憧れの家づくりを実現したい方へ

コラム

経年変化も魅力に変わるウッドデッキのあるお家の魅力とは

みなさま、こんにちは!みんなの注文住宅です。

家をつくるにあたってはみなさま色々な夢を膨らませていらっしゃることだと思います。
小さなお子様を庭でプールに入れて遊ばせてあげたり、友達を読んでバーベキューをしたり、少しオシャレにお茶でも飲みながらリラックスしたい・・・そんな夢を持っていらっしゃる方は、一度くらいはウッドデッキについてを調べたりしたのではないでしょうか?

ウッドデッキのある家

ウッドデッキのメリット・デメリット

夢のウッドデッキ。そこでしていること=ウッドデッキのメリットとも言えます。

メリット

・日当たりが良いため、洗濯物を乾かしやすい
・プール遊びなど、子どもの遊び場にすることがきる
・ペットと遊べる
・おしゃれな雰囲気のなかでお茶をすることができる
・お友達を呼んでバーベキューができる
・ガーデニング


一方で、やはり気になってしまうのがデメリット。
こんなデメリットがあると言われています。

デメリット

・ウッドデッキは暑くなりやすい
 →ウッドデッキの材質によっては火傷してしまう恐れもある
 →ウッドデッキの下がコンクリートだとさらに暑くなってしまうことも
・蚊の対策が大変
・老朽化はしてしまう上、メンテナンスが大変
・土地の形によっては道路から丸見えになってしまう
・集合住宅だと近隣を気にしないといけないのでバーベキューはやりづらい


デメリットも魅力に変える!ウッドデッキのお家

そもそも、ウッドデッキには天然木と人工木の2つがあります。
天然木と違い、人工木のデメリットは夏場には温度が70~80℃に達してしまうケースもありやけどに注意が必要です。一方、天然木の場合、経年変化がデメリットとして挙げられますが、メンテナンスをすれば長年使え、人工木の経年変化とは違う味のあるウッドデッキにしていくことができます。

ウッドデッキ


みんなの注文住宅では、みなさまが終の棲家として住まれる家では快適な住まいに住めるように、設計の段階から現場を知る設計士とお話できる環境をつくっていくことを強くおすすめしています。

私たちは世界でひとつのみなさまの家族のために、世界でひとつの家をつくるお手伝いしています。将来の夢、これからのライフスタイルを見据えたアナタだけの家づくりをお手伝いするために、みんなの注文住宅スタッフが全力でお手伝いさせていただきます。
私たちスタッフに営業マンは1人もいません。実際に現場に携わる人間がひとりひとり対応させていただきます。みなさまに心の底から信頼していただいて相談いただき、家づくりをサポートさせていただく。そんな、みなさまが幸せになるお手伝いをぜひさせてください。

みなさまの些細な疑問にもお答えできるよう、無料相談会も実施しておりますので、ご興味のある方は下記お問い合せよりお気軽にご相談ください。


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

日本の住宅寿命30年、イギリス141年・・・理由は「壁内結露」!

木の癒やし効果「フィトンチッド」を利用した快適な家づくり

天然無垢材「杉」の床で健康を守る家づくり

お問い合わせはこちら