憧れの家づくりを実現したい方へ

コラム

木の癒やし効果「フィトンチッド」を利用した快適な家づくり

みなさま、こんにちは!みんなの注文住宅です。

みんなの注文住宅がつくる家はみなさまが御存知のとおり、
そこに住む家族みなさまの健康を第一とした木のぬくもりのあるお家です。
このお家には、杉の無垢材や珪藻土を利用することによって、
アトピーやアレルギーのおおもとの原因となる壁内結露を防ぐ効果があります。

ですが、それ以外にももう一つ。
この木の家には大きな効果があります。


木の家がくれる癒やし効果、その正体とは?

みなさまは「森林浴」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
「爽やかな空気のなかで木の香りで身も心もリフレッシュする」、
そんなイメージがあるのではないでしょうか。
このイメージに出てくる香り、これがみんなの注文住宅が手がける
木の家の癒やし効果にもつながる「フィトンチッド」です。
森林浴ではこのフィトンチッドに接することで健康や癒やし安らぎの効果を得ることができるのです。


フィトンチッドの効果

木は生きていくために、光合成によって太陽の光エネルギーを利用して炭酸ガスと自ら炭水化物を作り、
酸素を放出します。このとき、二次的にフィトンチッドの成分を作り出します。
このフィトンチッドには、木自身を護る様々な働きがあります。

他の植物への成長阻害作用、昆虫や動物に葉や幹を食べられないための接触阻害作用、
昆虫や微生物の活動を抑制する作用、病原菌に感染しないようにするための殺虫・殺菌作用など、
さまざまな効果を発揮します。
土に根ざして動くことができない木は、このフィトンチッドを作り出して発散することで自らの身を護っているのです。


フィトンチッドの効果を最大限に利用した家づくり

「自然素材の家には蚊が入りにくい」と言われています。
これは、木材が放出するフィトンチッドに白蟻、ダニ、カビ、蚊などを寄せ付けない成分があるからなのです。
余談ですが、家具に木が多く用いられるのも、防虫・防腐作用に優れた成分を持っているからです。

みんなの注文住宅では、みなさまが終の棲家として住まれる家では快適な住まいに住めるように、
設計の段階から現場を知る設計士とお話できる環境をつくっていくことを強くおすすめしています。

私たちは世界でひとつのみなさまの家族のために、世界でひとつの家をつくるお手伝いしています。
将来の夢、これからのライフスタイルを見据えたアナタだけの家づくりをお手伝いするために、
みんなの注文住宅スタッフが全力でお手伝いさせていただきます。
私たちスタッフに営業マンは1人もいません。実際に現場に携わる人間がひとりひとり対応させていただきます。
みなさまに心の底から信頼していただいて相談いただき、家づくりをサポートさせていただく。
そんな、みなさまが幸せになるお手伝いをぜひさせてください。

みなさまの些細な疑問にもお答えできるよう、無料相談会も実施しておりますので、
ご興味のある方は下記お問い合せよりお気軽にご相談ください。


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

天然無垢材「杉」の床で健康を守る家づくり

WEB内覧会 ~土間キッチンが特徴的な家

みんなの注文住宅が手がける平屋のご紹介

お問い合わせはこちら