憧れの家づくりを実現したい方へ

コラム

木のぬくもりのある家のススメ

みなさま、こんにちは!みんなの注文住宅です。
日本の木造建築には古くから歴史があり、世界最古の木造建築と言われる法隆寺がありますね。それくらい、日本の木造建築には歴史があります!

そんな木造建築、今も「木のぬくもりのある家」という言葉で色々なチラシや広告看板で見かけますよね。
ですが、木の家と一口に言っても、木だけで家をつくったログハウスや、家の構造を木でつくっている木造住宅、部屋の中で木の柱や梁をみることができる家、など幅広い木の家があります。

注文住宅 木の家

ログハウス

ログハウスとは、丸太を使った建築物のことですが、一般的には丸太を水平に並べて組み立てた建物のことを指します。正倉院も断面が三角形や視覚系の木材で組み上げられていて、ログハウスと呼べる建物になっています。

ログハウスの特徴は、湿度の調整が優れていて、断熱性が高く夏は涼しくて冬は温かいことが挙げられます。

ログハウス

木の梁が見える家

梁は装飾的な意味合いよりも構造上必要なものとして、家の水平方向の荷重を支える役割を果たしています。

一方で、露出する梁に細かい装飾を施すことで、デザイン性を追求するケースもあります。例えば、寺社建築では虹梁と呼ばれる装飾的な梁が用いられています。ゆるやかに湾曲した形状に由来する虹梁は、彫刻や菜食などの凝った装飾がされることが多いです。

寺社以外にも古民家、注文住宅においてもこだわりのオーダーとして梁が見えるような設計をされる方もいらっしゃいます。

梁

木の家は人の身体に優しい家

木の家といってもこのように色々な家がありますが、どの「木の家」であっても、ダニやカビに効果のある抗菌作用があり、無垢の木は衛生的にも人体にとても良い影響を与えてくれます。最近の研究では、木の香りは癒しの元で、ストレス低減、脈圧低下、脈拍の安定といった癒やし効果が発見されています。

それ以外にも、コンクリート製の家は素材が硬いことによって生活音が強く反響してしまうのに対して、木は程よい吸音効果があることや紫外線を吸収してくれたり、断熱性や調湿性に優れていることで季節を問わず過ごしやすい快適な空間を保ってくれる、などの多くのメリットがあります。


みんなの注文住宅がお手伝いする家づくりは、世界にひとつだけの家族のための、たったひとつの家づくりです。一生住む終の棲家として、みんなの注文住宅ではみなさまの希望や夢を形にした素敵な住まいづくりをお手伝いさせていただきます。
ご興味のある方は下記お問い合せよりお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら