憧れの家づくりを実現したい方へ

コラム

天然無垢材「杉」の床で健康を守る家づくり

みなさま、こんにちは!みんなの注文住宅です。

木がもつリラックス効果を普段生活しながら感じることができる・・・そんな素敵な生活を送れるものならみなさん送ってみたいと答えると思います。
自然素材の家に欠かせないもの、それはやはり家の中から見える木でしょう。みんなの注文住宅で使用するのは、杉の天然無垢材。今日はその効果についてご説明します。

無垢材 床

天然素材である杉無垢材、その効果とは?

天然の木には、フィトンチッドと呼ばれる抗菌・殺菌効果のある成分が含まれていて、アトピーやアレルギーの原因となるカビ・ダニの発生を防ぐ効能があります。自然素材を使用しているため、接着剤が使われている合板のようなシックハウス症候群になる心配もありません。

木をふんだんに使用した家は癒しの効果があるため、日々のストレスもやわらげてくれるでしょう。しかも、木は断熱性や調湿性にも優れていて、夏は涼しく冬は暖かい快適な家をつくる重要な要素でもあります。


合板や集成材を使用しない理由

一般的な戸建て住宅やマンションのフローリングには、接着剤が使用されている合板や集成材が使用されていることが多いです。
無垢材とは違って含水率を押さえて乾燥させているため、無垢材よりも狂いや反り、割れが起こりにくいというメリットがあります。ですが、吸湿機能があって傷がついても小さいものであれば元に戻る無垢材とは違い、傷がついてももとに戻りにくかったりとデメリットがあります。
そのため、みんなの注文住宅では合板や集成材は使用していません。


高温多湿の日本では、調湿機能のあるなしだけでも快適部屋づくりに直結します。
みんなの注文住宅では、みなさまが終の棲家として住まれる家では快適な住まいに住めるように、設計の段階から現場を知る設計士とお話できる環境をつくっていくことを強くおすすめしています。

私たちは世界でひとつのみなさまの家族のために、世界でひとつの家をつくるお手伝いしています。将来の夢、これからのライフスタイルを見据えたアナタだけの家づくりをお手伝いするために、みんなの注文住宅スタッフが全力でお手伝いさせていただきます。
私たちスタッフに営業マンは1人もいません。実際に現場に携わる人間がひとりひとり対応させていただきます。みなさまに心の底から信頼していただいて相談いただき、家づくりをサポートさせていただく。そんな、みなさまが幸せになるお手伝いをぜひさせてください。

みなさまの些細な疑問にもお答えできるよう、無料相談会も実施しておりますので、ご興味のある方は下記お問い合せよりお気軽にご相談ください。


この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

無垢材でつくるあたたかみのある家

木のぬくもりのある家のススメ

アレルギーの原因になるお家、その理由とは?

お問い合わせはこちら